スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Art Director 水野学さん

水野

プロフィール
1972年東京生まれ。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業
1999年good design company設立。
ブランドづくりの根本からロゴ、パッケージ、店舗デザインまで、トータルにディレクションを行う。

b0161616_20563485.jpg

主な仕事
NTTドコモ「iD」、ユニクロ「UT」世界キャンペーン、「農林水産省」、「東京ミッドタウン」、オンワード樫山「23区」、「ルミネ」、「adidas」、kurkku「プレオーガニックコットンプログラム」、「TOKYO SMART DRIVER」、「世界陸上2007」、森美術館「ル・コルビュジエ展」、ANA「travel smap」、「ラーメンズ」他。

世界三大広告賞の「One Show」でGold,Sliver,Bronze、「CLIO Awards」でBronze受賞ほか国内外で受賞歴多数。

a0111045_10272018.jpg

水野語録
+ すべての広告は見てもらえないという前提のもと作るべき
+ デザインは、構造と機能の2段階で成り立っている
+ デザイナーは深く掘り下げる人、アートディレクターは広く見る人
+ 大事なものは、1に人、2にデザイン、3番目がお金
+ 常に「なんでなんだろう」って考えを持ってる
+ 「元気良く返事をしなさい」
+ ものが売れる方法は、3つしかない。いい商品を作るか、企業や商品に限らずブランドをビルドアップするか、ブームを起こすか。無論、組み合わせればより強固なものとなる。
スポンサーサイト

Fernando Botero

大好きなバルセロナにまた行ってきました。

El Prat国際空港では、いつものように Fernando Botero(フェルナンド・ボテロ)氏のブロンズ像がお出迎え。

Caballo(馬)
11059772.jpg

バルセロナ市内では、他にも中心街の西側、MACBA(バルセロナ近代美術館)の奥を進んだRambla de Rabal で彼の作品を見ることができます。

Gato(猫)
gato.jpg

フェルナンド・ボテロは最もコロンビア人らしいと言われる画家、彫刻家。

芸術的センスは、子供の頃に通った教会の陶磁器製のマリア像から影響を受けたそうです。
動物や人がふくよかにデフォルメされた彼の作品からは、美への探求心とともに、原始的な幸福感が感じ取れます。

また、ボテロは現代アーティストの中でも特に人道的な人であり、
2005年に、イラクのアブグレイブ収容所で起こった米兵による囚人への拷問と虐待を描いた50枚の絵画を発表し、事件への怒りを表現したことでも知られています。

botero.jpg

痛々しい肉感が伝わってきます・・・。
どんな状況下においても、暴力は絶対にダメ!!!

ボテロ氏が、また幸せな絵を描いているのことを祈ります


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ヨウジヤマモト展 @V&A museum

モードというモノで、モードを否定する という感覚を信条に、繊細な服作りを展開するファッションデザイナー Yohji Yamamoto。

無彩色、特に黒を基調とし、哲学性や反骨精神の表面化された独特のシルエットが特徴的。

彼の作る服は、デザイナーのこだわりとそれを着る人の精神とが浮き出ているみたいで、情熱を持って生きている人に似合うと思います。

(写真家のSarah Moon は彼の服を普段着にしています)

moon20-10-08-5.jpg


そんなYamamoto氏のパリ・デビューから30周年を記念し、ロンドンのVictoria&Albert美術館にて、初の英国での展覧会が行われています。


整理券をもらい待ち時間に館内を見学していると、Yamamoto氏ご本人を発見!
ヨウジヤマモト



展示室では、60点以上の作品が展示されていて、展示スペースのデザインは、Yamamoto氏と長年コラボレーションを組んできた空間演出家 照明デザイナー、二瓶マサオ氏によるもの。


白い壁にYamamoto氏のドローイングが。
ヨウジヤマモト



印象に残った黒のロングドレス(写真中央奥)。
yohji_yamamoto57.jpg

全体的にラインは細め、セクシーだけど、左足の方に日本の着物の絞りの生地(紅)がで入っていて、そこに不思議な立体感。

普通、着物ってピシっと着るから、着物の生地で立体感を出すのって本当に新鮮でした。


また、メインの展示室以外にも、美術館の他の展示室数カ所で作品が展示されていて、美術品とともに歴史ある建築物の中に佇む作品を見ると、その存在感のあらためて実感。

yohji_yamamoto95.jpgyohji_yamamoto81.jpg



簡単なアイデアであっても、それを発想するのがいかに難しいか

一枚の布。どんな布を選ぶか、どう裁断し、縫製するか。

装飾をそぎ落としただけのシンプルさだけではなく、生地や構造へのこだわりがスゴい!

既成のものの組み合わせや、アーカイブからではなく、本当に1から作るという彼のスタイルって、デザインというよりはアートかなと感じました。


テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

Web Design Resources

授業の課題の一環で、
Web designer/developerのためのリソースページをリサーチ。



A list apart
デザイナーの関心度の高いのWebウェブのトレンドに沿った話題をカバー。デザインプロセスにおいては、Web標準を使用することが強く支持されています。編集チーム以外の著者を招いて書かれているコラムが非常に人気。

Alistapart1.jpg




W3School
基礎知識から上級テクニックまで学べるチュートリアルページ。初心者でも直感的に理解しやすいようレイアウトも考慮してあり、項目ごとにテストも用意されているので、習熟度合を試すこともできます。(名前的にW3Cのアカデミックかと思いきや、関係ないようです。)

w3school1.jpg




Nettuts
Webページの制作時に役立つチュートリアルを紹介するサイト。実践的なサンプルが豊富で、丁寧な説明とコード公開により、実際の現場で働く制作者から多く利用されてるそうです。

nettuts1.jpg




TechCrunch
次世代のWeb社会に影響を与えるスタートアップ・新サービス・スクープねたを毎日リアルタイムで綴るブログサイト。ブログメディアでありながらニュースの一次ソースとなることも多々あり、大きな影響力を持っています。

techsearch1.jpg



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。